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よくあるご質問

FAQ

  1. 私のクルマにボーズのサウンドシステムが装着されているかどうか、確かめたいのですが?
    まず「BOSE」のロゴマークを探してみてください。少々見つけにくいかもしれませんが、ボーズ・サウンドシステムが搭載された車には、必ずこのマークがついています。
    いまあなたがお乗りの車が現行モデルであれば、このウェブ上の搭載車種のページを探してみてください。
    すでに販売を終了しているモデルであれば、フロントドアかリアドアのスピーカー、リアシェルフのスピーカー、ラジオのフロントパネルまたはパワーオン時のディスプレイ表示をチェックしてください。
    ロゴが見つからない場合は、ボーズのシステムは搭載されていないと思いますが、万一ご不明な点がありましたら、ボーズ・オートモーティブ宛てにご質問ください。
  2. 現在所有しているクルマに、ボーズのサウンドシステムを取り付けたいのですが?
    ボーズのサウンドシステムは、車の部品として自動車メーカーの工場組立ラインで装着されることを前提に開発設計しています。それは車の一部ともいえる車種別専用設計なのです。最も重要な点は、オーディオシステムのチューニングを行うことで、その音がボーズの音として承認できるかどうか、厳密なチェックが行われている点です。このように徹底したカスタム・エンジニアリングは、後付け用製品では難しいと考えます。
    このような理由から、ボーズは車のオーディオシステムおよびそのパーツを、いわゆるアフターマーケット(後付け)用には販売しておりません。これは、もしも後付けで装着した場合、ハイレベルのオーディオ・パフォーマンスを保証することができないからです。また、同じ理由から、現在所有されているクルマに他の車種用のボーズ・サウンドシステムを装着することも不可能とお考えください。
  3. 市販のカーナビやMDプレイヤー/チェンジャーなどを追加装着したいのですが?
    各自動車メーカーが、その車種のボーズ・サウンドシステム用にオプションでご用意している製品をお使いいただけます。詳しくは、各自動車メーカーの販売店様にぜひご相談ください。
  4. 他のヘッドユニットに交換できますか?
    ボーズ・サウンドシステムは、アンプやスピーカーを含めたシステム全体が、一つの完全なオーディオシステムとなるよう車種別に開発しています。自然で豊かな音を生み出すために必要な回路の一部が、ヘッドユニットにも搭載されています。ヘッドユニットを別のものに交換してしまうと、この回路の機能が失われ、サウンドクオリティの劣化、バス/トレブルのアンバランス、大出力時の効率の悪化、小出力時のバランスの劣化などさまざまな問題が発生します。最悪の場合、音が出なくなる事態も想定されます。このような理由でヘッドユニットの交換は行っておりません。また、お客様ご自身でシステムの交換を行った場合には製品保証が無効になる点にもご注意ください。
  5. ボーズ・サウンドシステムの機能や仕様についてのカタログ情報を探しているのですが?
    各自動車メーカーのカタログやウェブサイトなどで、それぞれのボーズ・サウンドシステムの機能や基本仕様が紹介されていますので、ぜひご利用ください。(スピーカー数と構成、アンプ構成など) ただし、ボーズ・サウンドシステムは自動車メーカーとの共同開発によって提供される、一種の専用システム・ソリューションですから、通常のカーオーディオのようにパーツそれぞれの技術仕様として公開されていない数値もあります。 サウンドシステムの出来栄えを左右することで言えば、例えばアンプ出力ワット数の大小ではなく、スピーカーのデザインと構成、設置場所とチューニングなどがより重要なポイントとなります。こうしたことはいずれもカタログのデータからは比較、ご判断いただくことは出来ないことであり、実際に車の中で音をお聴きいただくことにより、そのクオリティーや快適性をご評価いただくのが最もふさわしい方法と考えております。
  6. ボーズ・サウンドシステムには、なぜユーザーが音質調整できるイコライザーがないのですか?
    車種別専用設計されたボーズ・サウンドシステムは、車室という音響空間に合わせたチューニングが施されています。その性能は、通常のグラフィック・イコライザーよりも高解像度。クリアで自然な音を生む、これまでボーズが培った音響工学のノウハウが投入されているのです。手軽に高品質な音楽をお楽しみいただけるよう考えられた操作性のシンプルさは、ドライバーの運転にも負担をかけず、運転の安全面も考慮に入れています。このシンプルさがボーズ・サウンドシステムの特長です。
  7. この他のご質問については、カスタマーサポートまでご連絡ください。

    ボーズ・オートモーティブ(株)カスタマーサポート 
    ●お電話でのお問い合わせ: 03-5447-8670 (受付時間:平日 10:00~12:00、13:00~17:00)
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