全品送料無料でお届け
 

FMラジオの受信感度が悪い

FMの受信状態を改善するには

FMに障害を発生する機器があるかどうか確認してください。システムに接続されたFMアンテナは外部からの電波障害を受ける場合があります。問題の原因が電波障害かどうかを確認するには、次のガイドラインに従います。

アンテナから1 m以内に、テレビ、CATVチューナー、無線ルーター、調光器付きスイッチ、蛍光灯/省電力型電灯、クリスマスツリー用ランプ、電子レンジなどの電気製品や電子機器があるかどうか確認します

電波障害が発生している可能性のある、アンテナ付近の電気製品の電源を抜きます

接続されている電源から干渉が発生している場合もあります。前述の電灯や電気製品と同じ回路に接続されていない電源コンセントに電源コードを移動すると、干渉が改善される場合があります。

アンテナの位置を変えてみます。これで問題が解決したら、システムを設置する場所を、障害の原因となっている機器とその電源コードからできるだけ(1 m以上)離れた場所に変更します

別の電源コンセントで試してみます。電源コンセントから干渉やノイズが発生したり、電源が途切れたり電圧が安定しない場合があります

FMアンテナを少し動かしてみます。受信状態が改善される場合は、その方向にアンテナを移動し続けます。受信状態が低下し始めたら、アンテナを逆方向に少し動かします。また、アンテナ線はできるだけ広げてください。FM放送局の信号は直線状に伝達されます。渓谷や、高いビルのある都市部の地上付近では、FMの受信感度が悪くなる場合があります。

こちらは役に立ちましたか?

送信

ご意見をお寄せいただきありがとうございます。