カウントダウン開始!衝撃価格のセール、最後のチャンスです。 ご購入はこちら
ストア カート

Bose SoundTouchのサポート終了について

2026年2月18日をもって、ボーズはSoundTouch全製品に関するクラウドサポートを終了いたします。SoundTouchアプリを介したクラウドベースの機能へのアクセスなど、現在このサービスをご利用のお客様は、同日まで同サービスを通常どおりご利用いただけます。

2月19日以降は、SpotifyやTuneInなどの統合音楽サービスへのアクセスやマルチルーム再生など、一部の機能をご利用いただけなくなります。ただし、お使いのSoundTouch製品が、Bluetooth®、AUX、HDMIに対応している場合は、それらのテクノロジーを介して接続した機器から高音質のオーディオ再生をお楽しみいただけます。

2013年に初めて導入されて以来、10年以上にわたってSoundTouchシステムは部屋全体に広がる信頼性の高いサウンドをお届けしてきました。ボーズのコネクテッドプロダクトプラットフォームが進化を続けるために、このような変更を避けられない場合があることをどうぞご理解ください。ここでは、今回の変更に伴い予想されるお客様への影響についてご説明させていただきます。

ご質問やご不明な点がある場合は、ボーズまでお問い合わせください。​

 

SoundTouchに関するよくある質問

ボーズがSoundTouchのサポートを終了するのはなぜですか?​
Bose SoundTouchシステムは2013年に市場に導入されました。それ以来、テクノロジーが急激な進化を遂げる一方、旧世代の製品を支えるクラウドインフラストラクチャの開発とサポートを維持することが難しくなりました。ボーズは最新テクノロジーを基盤とする新たなリスニング体験をお客様に提供することに今後も取り組んでまいります。

SoundTouchスピーカーは動作しなくなるのですか?​
単体のSoundTouchスピーカー (SoundTouch 10、20 Series III、30 Series IIIなど) については、BluetoothまたはAUXなどの一部の機能は、ローカルの出力源に接続している間は引き続き動作する可能性は高いものの、長期的なパフォーマンスが保証されているわけではありません。SoundTouch対応ホームシアター製品 (Lifestyle 650、SoundTouch 130、SoundTouch 300サウンドバーなど) については、BluetoothのほかにHDM入力や光デジタル入力も当面は引き続き動作します。SoundTouchストリーミングやアプリコントロールなど、その他の機能は動作しなくなります。​

SoundTouchアプリは動作しなくなりますか?​
はい、2026年2月19日以降SoundTouchアプリは動作しなくなります。 ​

SoundTouchアプリは今後もダウンロードできますか?​
日本では、SoundTouchアプリは2025年12月31日までダウンロード可能です。その他のすべての市場では、SoundTouchアプリは2026年2月18日までダウンロードできます。

代替アプリやプラットフォームはありますか?
いいえ、他のアプリを通じてSoundTouch製品をサポートする予定はございません。​

保存したプリセットにアクセスできなくなるのですか?
既存のプリセットの一部はおそらく今後も機能しますが、すべてのプリセットの機能を保証することはできません。アプリが機能を停止した後に既存のプリセットを変更することはできません。

製品のサポートが終了した後にサポートを受けるには、どこに問い合わせればよいですか?
ボーズは可能な限り、あらゆる方法でお客様をサポートすることに尽力いたします。今回の変更に伴うお客様への影響についてご質問やご不明な点がございましたら、ボーズサポートサイトで最新のサポートと連絡先情報をご確認ください。

これは他の製品にも影響しますか?​
いいえ。この変更はSoundTouch機能搭載の製品にのみ影響します。​

今後の製品情報や代替品について最新情報を入手するにはどうすればよいでしょうか?​
最新のサポートおよび連絡先情報については、ボーズサポートサイトをご覧ください。

私のアカウントと個人データはどうなりますか?​
お使いのSoundTouch製品に関連付けられた製品の使用状況データとテレメトリデータは、2026年2月25日までにすべて削除されます。他のボーズ製品をお使いの場合、My Boseアカウントはそのまま有効で、ボーズのウェブサイト (利用可能な場合) や他のボーズアプリでも引き続きご利用いただけます。SoundTouchデータをダウンロードまたは削除したい場合、もしくはMy Boseアカウントを完全に削除したい場合は、プライバシーリクエストフォームにご記入のうえ送信してください。​

私のSoundTouch製品はこれからもセキュリティ更新を受け取りますか?​
いいえ。SoundTouch製品のセキュリティ更新は行われなくなります。