テレビをWave® radioに接続する方法

オーディオ出力端子はすべてのテレビメーカーに標準の規格ではありません。オーディオ出力ジャックを複数備えたテレビもあれば、まったく備えていないテレビもあります。

注:ほとんどのテレビのオーディオ接続用コネクターはデュアルRCA形式です。Wave® radioのAUX入力は1/8インチのシングルステレオ接続を使用しています。RCAタイプのコネクターを使用しているテレビを接続するには、オーディオアダプターが必要です。このアダプターは、ほとんどの電器店にあります。

お持ちのテレビをWave® radioに接続する方法については、これら諸々のガイドラインを参考にして確認してください。

お持ちのテレビに全くオーディオ出力端子がない場合は、Wave® radioをDVDプレーヤーやサテライトボックスなどのオーディオ出力端子に接続することができます。接続したソースの音声はWave® radioを通して聞こえます

テレビに、FIXED(FIX)とVARIABLE(VAR)というラベルが付いた2組のオーディオ出力ジャックがある場合は、FIXEDというラベルがついたジャックを使用します(音質が優れています)。

ご使用のテレビにVARIABLE(VAR)オーディオ出力端子だけしかない場合、そこにWave® radioを接続できます。ただし、テレビの内部スピーカーをオフにする必要があります。この方法については、以下を参照してください。

ご使用のテレビ音声をWave® radioを通して再生する設定方法

Wave® radioを通してテレビ音声を聞くことによるすべてのメリットを享受するには、テレビの内蔵スピーカーをオフにする必要があります。一部のテレビでは、画面上のオーディオメニューに、スピーカーのオン/オフを切り替えるためのオプションが含まれています。また、オーディオメニューに、オーディオ出力をFIXEDとVARIABLEから選択するオプションを備えているテレビもあります。可能な場合は、高音質なFIXEDを使用してください。

以下は、テレビにこれらの変更を加えるための最も一般的な方法です(ご使用テレビのブランドに固有の情報についてはテレビの説明書を参照してください):

テレビのオーディオ出力を選択する(FIXEDまたはVARIABLE)

テレビの出力に"FIX"または"FIXED"というラベルが付いている場合は、これ以上は何も選択する必要がありません。上記以外の出力タイプでテレビに接続する場合、Wave® radioに固定レベルの信号を確実に送信するために、次の手順に従ってください。

TVのリモコンを使用して、テレビ画面にオーディオメニューを表示します。ほとんどの場合、メニューボタンを押して「Audio」(オーディオ)を選択すれば表示できます。

テレビのメニューで、「Audio Output」(オーディオ出力)の項目を探し、「Fixed」(固定)を選択します。

「Fixed」(固定)を選択したら、テレビのスピーカーをオフにし(下記の「テレビの内部スピーカーのオフ」を参照)、オーディオメニューを閉じて、テレビの音量を最小にまで下げます。

オーディオ出力なしのオプションがあれば、テレビスピーカーをオフにし(下記の「テレビの内部スピーカーのオフ」を参照)、オーディオメニューを閉じて、テレビの音量を最大設定の80%付近に調整します。

テレビの内部スピーカーのオフ

最近のテレビであれば、通常、スピーカーをオフにするための設定メニュー項目があります。古いテレビの場合は、背面パネルのオーディオ出力ジャック付近にスピーカーのオン/オフスイッチを備えていることがあります。

テレビの設定メニューを使用する場合:

TVのリモコンを使用して、テレビ画面にオーディオメニューを表示します。ほとんどの場合、メニューボタンを押して「Audio」(オーディオ)を選択すれば表示できます。

「Speakers On/Off」(スピーカーのオン/オフ)メニュー項目に移動し、「Speakers Off」(スピーカーオフ)を選択してメニューを終了します

注:ご使用のテレビに、内部スピーカーをオフにするオプションがない場合は、メニューを閉じて、テレビの音量を最小の設定にします。

スピーカーのオン/オフスイッチを使用する場合:

テレビの後部パネルに「SPEAKER ON/OFF」(スピーカーオン/オフ)スイッチがある場合、「OFF」(オフ)の位置にセットし、テレビの音量を最大レベルの約80%に調節します。